アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えがかんせいするまで。その③

.

お疲れ様です、お線香です。

はい。本日はいよいよ塗りの作業に入っていきたいと思います。

私の塗り方は基本的に「なんちゃってアニメ塗り」なので思いっきり自己流ですが
そのへん温かく見ていただけたらありがたいです…///



★では、昨日作った線画レイヤーが一番上に来ていてかつ乗算モードになっていることを確認して、
この線画レイヤーと背景の間に新規レイヤーを作って塗り始めましょう。




(:3っ)っ





_(:3」∠)_





(:3ノシ)ノシ








できました。


さっそくベースカラーを塗ったものがこちらになります。




メイキング3RE




★色を塗る際、白い部分など薄い色を使用する場合、私は新しく一番下にレイヤーを作って画面上で使用しない系統の色を「仮バック」として塗りつぶしておきます。
(※実際の作業中にこのバックが表示されていると色味がわからなくなって混乱するので、不要なときは非表示にしてます。私の場合あくまで淡い色がちゃんと塗れたかどうか確認するためのもの…ですね。;^v^)


今回はアニメ塗りなので、ベースカラーといえどこのメインの色と影の色のみの配色となるため
本当に厚塗りなどしない場合はもうこの時点で色の濃さや彩度を決めてしまいます。


↑の画像の仮バックレイヤーは塗ったままありますが、もう作業で必要無ければレイヤーを消したり削除するのも良いかと思います。




★塗り方のポイントとしては、線からはみ出さないことを心がけています。

私は今までずっとペンタブを持っていなかったので、半ばヤケクソでマウス塗りをし続けてきてしまったため、マウスじゃないとちゃんと塗れないようになってしまったのでした…。

あと、多角形選択ツールや自動選択で塗れる箇所は基本、バケツ塗りをしています。
ペンタブ作業のほうが実は時間がかかってしまうので…///orz




今日はここまで!
次回はいよいよ仕上げに入ります。

一気にかんせいまで畳み掛けますよ!(^ω^)




(お線香
.
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。