アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


えがかんせいするまで。その②

お疲れ様です、ちょっと謎の頭痛がするお線香です。
梅雨前線の影響かな…。


はい、なにはともあれ第2回目です。

今回は線画とペン入れのおはなし。
前回はガサガサしたあの状態でしたね。
あれを必要な線だけ描き出し、消しゴムをかけたものがこんなかんじです。




メイキング2450





★今回ペン入れに使ったペンはコピックマルチライナー0.1と0.05です。
漫画を描くときはGペンや丸ペンなどつけペンを主に使用するのですが、
デジタルのカラーイラストなんかだとそのへんにあったミリペンやハイテックなどのボールペンで
線画をこしらえることもあります。


と、このペン入れの段階で黒く塗りつぶすべき個所はもう塗っちゃいます。アイラインの部分とか、必要であればあごの下にかかる影とか…。

つまるところデジタル作業が苦t……


時短です。ハイ。



★そしてスキャンしてパソコンに取り込みます。

スキャナーはEPSONのもので、画像編集ソフトはphotoshop elements9を使用しています。



取り込めたら、RGBモードになっていることを確認し、編集したいサイズにサイズ変更します。

その都度変わるのですが、だいたい私はWeb用の絵や漫画だと
解像度350dpiの、幅600~800pixelで作っています。

今回のこの画像は450×626ですが、編集作業だともうちょい大きいです。

★明るさやコントラストを好みの値に調整します。

★背景レイヤーをコピーして、そのコピーしたレイヤーを「乗算」にした後、「背景」を真っ白に塗りつぶします。

★線画のゴミ取り・修正をします。
もっとちゃんとした線画の作り方を昔ならったのですが、もうなんか忘却の彼方に……すみません先生orz


と、ここまできたら線画の完成です。これで塗りの作業に入れます、多分…('ヮ')


※補足ですが、この線画の編集の段階で体のパーツの長さや大きさを変更したり、
自分が作った他のデータからコピペしてきたものを貼りつけたりして改造もできたりします。
(もちろん他人のものは絶対だめですよ!ww)
ペン入れ作業したのに、取り込んだ際うっかり描き損じたり失敗した箇所を見付けてしまったら
うなだれるしかなかったものをパソコン内で簡単にかつ美しく修正することができるなんて本当に便利な世の中になりましたよね!(:3っ)っ


次回はデジタル彩色1(ベース塗り)です。

次はわりと短文でおわる…かも…??





(お線香
.
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR