アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えがかんせいするまで。その①

.

皆様お疲れ様です。お線香です。

ええと、本日からは「めいきんぐ」なるものについてちょっとやってこうかなと思ってます。

正直「誰得なんだよマジワロw」とか、そもそも需要あるのかとかよくわからなかったんですが、
あるとき自分が無心で絵を描いていることに気付き、そんなとき更にそこから



メイキングをしつつ自分のやり方を見直したり、色んな視点からここが良いだとか悪いとか別の見方ができたらステキじゃない?



と、ふと思い立ったので、ちょっとやってみることにしました。

今回はとりあえず何かラフを用意しようとしたのですが、あまりにも美しさに欠けた&わかりづらかったということで下描きの段階から始めようかと思っています。

とりあえずお遊び程度なので細かくは説明いたしませんが、おおまかな段階にわけて


①下描き(シャーペン描き)

②線画(ペン入れ)

③デジタル彩色1(ベース塗り)

④デジタル彩色2・仕上げ(陰影を付けたりハイライト入れたりする)

⑤完成(背景などあれば)


と、ゆったりゆっくり載っけていけたらいいなと思ってます。



あくまで私個人のやり方ですが、少しでも何かのヒントにしていただけたら嬉しいです('v')




と、今回は下描きの話ですが




私は主にデジタル作業を行う際、スキャナーのサイズに合わせているためA4以内のサイズで原画を描きます。

ので、A4の上質紙、またはA4のコピー紙に下描き~ペン入れまでやってしまいます。

実は私はアナログで育った人間なため、デジタル作業が苦手なので絵や漫画のときほとんどの作業をアナログで済ませてしまっています。


画材は0.5シャープペンシル(2B)を使っています。筆圧が高いので濃く出ちゃうんですが、
下描きを消したときの画面のスッキリ感がたまらないのでかれこれずっと使い続けています。


★まず紙にだいたいのキャラの頭の位置を〇を描いて決めます。
そしてそこから一気に人物を描いていきます。


ちなみに下描きはこんなかんじです。



メイキング1_450

線が結構濃いのは乗算を重ねて見やすくしただけなので、実際はもっと薄いです。


あれですね、私が頭の位置決めるとだいたい設定サイズよりも頭でかくなりますwwwww/////
もうなんかほら、クセですね。
かえってラフ通りに描いちゃうとヘンになっちゃったりするので…^^;

もうだいぶ消えてますが、うっすら見えますでしょうか…??

私はだいぶ物ぐさなタイプなので、複雑なポージングのときとか、パースの付いた絵以外のときは
だいたい一気にキャラまで描いてしまっています…。本当性格出ますね、すみません…///


で、この段階のときに余計なものを足したり消したりしています。





今日はここまで。


(お線香
.
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。