アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


こだわりのはなし③服の生地

.
みなさんお疲れ様です。お線香・ノガコです。
連投しようかとも思ったのですが、出掛ける用事など多々あり、今日になりました。すみません。


さて、前回に引き続き、本日は服の話でも。
とりあえずあくまで「こだわりのはなし」なので、メイキングとかではありません。


前回の髪の話のときにも少しだけ触れましたが、キャラの服とはその人を表すといいます。
キャラクターを描いている際、ちょっとだけその服の「素材」に着目してみましょう。

ただの布でできたスーツ、ということも勿論ありますが、たとえばそれが別の素材で出来ていたらどうでしょう。
ビニールとか。
たちまち個性的ですよ。ツヤッツヤのスーツ来たキャラクター。ヤバいですよ。


そんなかんじで、まずはこちらのイラストから。
とくに関係ない話ですが、今日のイラスト(全部)が思いのほかエロいかんじになってしまったのは想定外でした。
健全な目でご覧ください。
男の子よりも女の子のほうが凹凸があってわかりやすいかと思って女の子にご協力いただきました。
デザインもラインの流れがわかりやすいようにあえてシンプルにしました。

女の子_ストレート
サイドのラインがストンとしている、とくにマチも無い形状のワンピースの場合こんなかんじになるかと思います。
布地もいわゆる普通の布です。
たいして動きはありませんが、だいたいこんなかんじだと思います。

そして
女の子_シフォン生地
サテン的な気もしますが…、生地が薄くなり、素材が軽くなるとストレートラインのワンピースは線が多くなりますね。
前述したワンピースよりも、より体のラインに沿ったシルエットになるかなと思います。

次に
女の子_デニム生地
デニムになると、シワも減り、素材が通常の布地よりも硬いのでしっかりした印象ですね。
シャツか何か着せてあげればよかった…。ちょっとハレンチに見えるのは気のせいです。

あと、こちらはおまけです。
女の子_ファー
夏に見るとただ暑いだけですが、フワフワした素材だとこんなかんじでしょうか。
でもなんだか、ただの泡風呂の泡をくっつけてるだけにも見えて来……ウワアアアアアア




もっと絵をがんばります(´_ゝ`)



服の素材によって、シワが多くなったり少なくなったり、そのへんを意識するだけでも
完成した絵に多少ならずともリアリティが出て来るんじゃないかな?と思います。
いわば、描き手はキャラクターのスタイリストでもあるんですよね。





次回で多分最後かな?
とりあえずおまけ扱いで語りたい、オネエキャラクターと双子の話をしたいです。


それでは!



背筋も痛いです。
(お線香ノガコ
.
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

