アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


こだわりのはなし①序章

.
どうも皆様お疲れ様です。お線香ノガコです。
まだまだ暑い日が続きますが、気を引き締めて梅干しと麦茶と太陽に負けない心意気で闘いましょう。


と、今日は以前から語りたいことがあって、色々持って来ました。なのでいつもよりも長い内容です。

何年か前、作画のメイキングを上げたことがありましたが、今回はちょっと違います。
何をしたいのかと言うとですね、ただただわたくしの



「イラストや作品を制作する上でのこだわり」



というものを数回に分けてご紹介しつつ語っていきたいなと思っています。
今回はいわゆる"ふぇちずむ"のようなものを語りたいです。


ただ、これからご説明することは決して正しいものではなく、わたくし個人の意見やひとつの方法であり

「いや、オレはこうはしない、思わない」

や、

「ヤダ!長い!つきあってらんない!」

など、ご意見あると思いますが、心静かにご覧ください。
それでも許されない場合、穏やかにブラウザバックなどしていただけたらいいかなと思います。




さて本題へ。


まずはこちらの一枚。

そでまくり1

早くも不思議な展開になっているかと思いますが、このイラストの少年が必死になってアピールしている、腕の部分。

そうです。袖まくりです。

わたくし、袖まくりは男子でも女子でもイイナと思う人です。
ただ、その 袖まくりひとつでも「七分丈レベルの袖まくり」であることが重要になってきます。

よく、機能性重視で肘までまくり揚げている方も見受けられます。それもいいかとは思いますが、正直キュンとはきません。
少しだけまくった袖から出ている腕がいかにも弱点っぽくてイイじゃないですか。

そしてそのフェチズムが実は『アベニールの配達人』でも反映されているんです。
ルカはじめ、親方やベルナールなど働いてるキャラのまくっている袖は意識して描いてました。


さあ、よく肘までまくってしまうあなた。明日から肘から5~6cm下げて「七分丈」にしましょう。
職場の部下の女性から好感度をゲットできるかもしれませんよ。できなくても責任は一切負いません。



次にこちら。
メガネ男子
なんか解像度間違えてURLの主張が半端無いですが、こちら。メガネです。
現代漫画になるとだいたいの確率でわたくしの漫画に登場するメガネのキャラクター。
ドラえもんののび太くんしかり、なんかメガネのキャラクターって1人はいてほしいじゃないですか。(1つの作品にいっぱいはいらない)

で、メガネのキャラクターを作るときも「この人はどんなフレームのメガネをしているのか、それともノンフレームなのか」とか、「形はオーバルか…それともスクエアか…」とか真剣に考えます。
以前何かで見たのですが、キャラクターが身に付けているものは「それまで生きてきた人生を表す」らしいので、
当然メガネもそうなのであろうということですね。

まあ、ラフを取っているときは適当なメガネになりがちですが、清書するときはちゃんとやります。

わたくし、学生時代の頃より メガネをかけた知的な人に憧れていました。
素敵なあの人がかけていたメガネ。それもフチのあるやつです。

黒か赤が好きです。男性が黒、女性が赤をかけている定番な様子も大好きです。
細いフレームのメガネも世の中には結構ありますが、やはりここは多少主張しているくらい太めのフレームがかわいい、という
結論に持っていこうとしましたが、やっぱりメガネは


「似合うか似合わないか」

だと思いました。




お次はこちら。

おいしゃさん

はい。お医者さんの「白衣」ですね。そして七分袖まくりが反映されている。
これはもう無条件で大好きです。

デビュー前からわたくしの漫画を見てくださっている方ならご存知の方もいるかもしれませんが、何年か前に『アレク兄さんとドナ』というファンタジー漫画を描いたことがあって、それに出てたヴァレンティン先生という魔法のお医者さんの白衣を喜々として描いていました。

世の中には、お医者さんの白衣を見ると恐怖を感じたり具合が悪くなったりする方もいらっしゃるようですが
わたくしの場合、病院の消毒液のにおいをかぐと癒され、お医者さんの白衣を見るともっと癒されます。
病院に来る前よりもなぜか元気になってることがありますね。何しに来たんだってくらい。

あと、これは実際のお医者さん的には怒られるらしいんですが、ボタンを留めずに羽織る着方が個人的には120点だと思ってます。
ポケモンのプラターヌ博士とかアニメの『空中ブランコ』の伊良部一郎のデザインが好きなのも多分そういう要素がふんだんに入っているからではないかと思われます。
(※わからない人は各自ググってね!)

たぶん男性の方が女性のナース姿を愛でるのと似たような感じだと思います。
なかなか機会はありませんが、わたくしが白衣を描くときは多分専門の人が絶対「これは白衣ではない」って言うであろうビジュアルデザインにしちゃいます。
もちろんスタンダード白衣でもイイのですが、やはり自分が描くものとして自分でデザインしたいところがどうしてもあるんですよね…。特注感というか…。

つまり、白衣ステキってことです。



他にも双子とかオネエとか好きなもの沢山あるんですが、今回は割愛で…。
今日はとりあえずこんなかんじで。



しかし制作に役立つこと何も書いてない気がしますが…(:3っ)っ
次回こそはちゃんとやります!


次回更新時にはキャラクターを制作する上での「髪」のことについて語りたいと思います。


それでは失礼します。





最近塩チョコレートにハマっています。

(お線香/ノガコ
.


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR