アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベニール第8回更新

.
マウス絵20150301


お疲れ様です。お線香、または秋野ノガコです。

前回のアベニールについての更新からそんなに経たないままですが、2日前に更新された第8回目のお話についての
制作エピソードとかほんの少しだけ語らったりしようかと思ってます。


第8回 『ガレット・デ・ロワ(後編)』
こちら
(別窓で開きます)

やっとガレット・デ・ロワが出てくるかな…?笑

今回のお話は、今までの流れの一段落編といったかんじの回として描きました。
まだまだ描きたい事は沢山あるのですが、少しだけメインキャラクターたちのことに触れることができたかな…というかんじです。

それぞれの「居場所」というのも、今作で描きたかったことでもあります。
人にはそれぞれ居るべき場所がありますよね。
この『ガレット・デ・ロワ』をご覧いただくにあたり、『ペ・ド・ノンヌ』の回から読んでいただけたら
よりわかりやすいのでは…というノリになってます。
でも、これ以上はわたくしが語るべきことではない気がするので、控えておきます…(;^-^)


実は『ガレット・デ・ロワ』は前後編を通しで描いたものだったのですが、いつもだいたい1話が30ページ~32ページなのですが、この回は36ページあったぞというさりげなく長編だったわけです。
おかげで、いつもよりも「あれ!?まだ作業終わらない!?」という事態が続きました…( ^o^ )
ネームの段階でも修正したページやカットなんかも続いていたので、このへんの作業はすごく頭を使いました。
もともと左ページだったものを右ページにしたり、それをもとに戻したりコマをずらしたり…と試行錯誤しつつ描いた感じです。


でも、描き上がるとまたそれもページ数的な意味も含めいつもよりずっしり感があったのでは…と勝手ながら思っています。

まだまだ勉強すべきことは沢山あるのですが、それ以前にも、作者として もっとキャラクターたちの気持ちを
知らないといけないなと思いました。


今度会ったらきいておきます( ´v`)



同じくらいにカラーの原稿も始めていたので、そっちもやりつつの本編作業でした。


ちなみに、これはカラーの話ではないのですが…

私はデジタルで原稿データを作っているのですが、実はベタの作業まではアナログでやっています。
デジタルといってもグレーを塗ったり修正をしたりするだけなので、所謂仕上げの段階ですね。
なので、原稿はアナログ作業のほうが多いです。
なんだか、データよりも実物のほうが確かな気がして、未だにアナログに重きを置いています…。
安心感でしょうか…。




それと、もう少ししたら大切なお知らせもしたいと思います。
中にはもうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず今は保留なかんじで…。


今日はこのへんで。






とうとう妖怪ウォッチ元祖本家真打買ってしまいました。


(お線香/秋野ノガコ
.
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。