アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
3
4
5
6
10
11
14
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
06




シャレオツなあんみつ

.
20120623.jpg


原宿が似合いそうなおしゃれなまんじゅうとか

渋谷系のおしゃんてぃーなみたらしだんごとか




ありそうですよね。




若者のあんこ離れが日々深刻らしいですが、

なんとかなるんじゃないでしょうか。



(お線香
.


夏近し

.
20120620.jpg


どうもお疲れ様です、お線香ノガコです。
なんか2525動画で自分と同じ名前の人がいると思ったんですが、勘違いっぽいかんじです。


急に夏日ですね。
アイスが美味しくなる季節が今年もやってきたな、というかんじです。


アイスは買い溜めて置くに限ります。




(お線香
.

雨対策

.

紳士淑女の皆様、どうもお疲れ様です。ごきげんいかがですか?お線香です。
もうノガコでもいいです。こんにちは。


やあ、梅雨ですね。


空気もじめじめして鬱陶しい最近ですが、頭にキノコなど生やしていませんか?

万が一生えたとしても、あなたの頭のキノコはトリュフではないんですよ。




突然ですが、わが家には愛犬がいます。
13歳の柴犬のオスです。


さて、そんな雨の日が続きますと、困るのは毎日のお散歩。

傘をさせない犬はどうしても雨に濡れてしまうのです。

以前、犬用のレインコートを買ったのですが、これが小さすぎてサイズが合わず
更に大きめのを着せてみても大きすぎて不便で、ずっと困っていたのです。


そこで、こんな試みをしてみたのです。



雨の日の犬


(壊れたままのカラーピッカーのフォトショップをむりやり使って描いてみました)



このように、ツルツルした素材の服屋の袋をレインコートにしてみました。

これがわりと重宝しまして(´v`)


8割雨からガードできるので、とても便利です。







お腹側はノーガードでびちょびちょですが。



(お線香
.

【動画】「君の音が」を歌ってみた【骨♪】を投稿しました。

お疲れ様です!骨♪です!!
ほ…ほね…です…! 

よっしゃー!夏だ!って思ってたくさんアイスを買って冷凍庫に入れといたんですけどね…
意外に寒くて全然食べられないんですよね…!!!

そんなワタクシなんですが昨日新しい歌ってみた動画を上げました!




絵師じゃないKEIさんによる本家動画様=【ニコニコ動画】「君の音が」 - KEI feat.巡音ルカ


KEIさん自身以前に「ボカロが歌える曲っていうよりも誰でも歌える曲が作りたい」と仰っているのを
見たことがあるのですが、本当にKEIさんの曲はキャッチーで覚えやすくて色んな人が歌える曲だと思います!
色んな人の心にスッと入っていける曲、詞が毎回本当に素晴らしいですよね!


エンディングイラストもイメージ通りで流石お線香ちゃんですよねぇ!
次あたりはもうちょい真面目にラフ描いて自分のラフ絵もブログにのせてみようかな~
って思うけどだいたい寝っころがりながら死んだ魚みたいな目して描いてるからダメかなぁ(*^o^*)


もしお時間あれば歌ってみた動画見てくれると嬉しいです!








部屋に入ってきたハエが一向に出て行ってくれない













骨♪




赤い靴

.
赤い靴


忘れた頃にやってくる、お線香童話シリーズです。

今日は『赤い靴』。

これ、私小さな頃に父に何度もせがんで読んでもらった絵本だったりします。
他にもマッチ売りの少女とか…。
最終的にハッピーエンドじゃないのになぜか気に入ってたこのテのちょっと怖い童話シリーズ…ww



そして何で今回いつもと違うこんなイラストなのかといいますと、

実はおとといから愛用のフォトショップのカラーピッカーという色調を選択するためのツールがあるんですけど、
それプレビューするとこのグラデーションにヘンな関係ない色味の…なんか時空の歪みみたいな帯状の線のようなものが出てしまっていて、ちゃんとした純粋な色を選択できなくなっちゃっていて大変不便を感じておりまして…。

しかもサポートセンターが受け付けてるの平日らしくて、今日土曜だ(´◒`)という
最悪のタイミングで…。

以前にパソコンが壊れたときもサポートセンターが丁度休みのときで、


なんかもう




なんかもう









何かの呪いかなっていうかんじ。









私が何をしたのですか…





神よ…orz











精一杯踊るんで許してください。

(お線香
.

えがかんせいするまで。その⑤(ファイナル)

.

どうもお疲れ様です、お線香です。

今日はメイキングファイナルとなりました。
一連の流れを振り返って見ても、やっぱりなんていうか、自分の描き方って
良くも悪くも性格出ちゃうんだなーというかんじですww


★さて、今日は「背景」を作って完成なのですが、
ぶっちゃけ前回で完成でもよかったんじゃないの?とかいうツッコミは無しでお願いしますww////
一番後悔してるのは私なんですよ。




★私はだいたい一枚絵を描いたりするときにやたらと気になるのが「背景」の存在だったりします。

真っ白で何も無いのももちろん絵として成立するとは思うのですが、やっぱり個人的には物足りないといいますか、
背景には何かしたくなっちゃう性分で…;^^

おそらく、白いままなのが怖いんでしょうね。



ということで、こういうシンプルな背景をあててみました。



メイキング完成



らくがきだったり、画面内でキャラのみを際立たせたい場合にシマシマの背景やザラザラしたフィルタは
よく多用しています。

あとはシールみたいにキャラのデティールを際立たせてその下に影付けたり…

と、一見見たままの描き方をしております…oyz

↑の絵では上部に透明度の高いイエローで解放感を出しているのですが…
別に無くてもいいです(笑)


★何はともあれ、これでかんせいです。お疲れ様でした。






【おわりに】

今回まで連日見てくださった方、お付き合いありがとうございました!!(*^ω^*)
あくまで私個人のやり方な上、適切でないところがあるかもしれませんが、
何かの参考程度に見ていただけたらありがたいなと思います。
なにぶんまだまだ勉強中なので…;;

いい加減デジタルに慣れたいものです。





あーあ

漫画が描きたい。




(お線香
.

えがかんせいするまで。その④

.

お疲れ様です。お線香です。
日にち開けちゃってすみませんでした。忙しかったんです許してください。

さて、今回はデジタル彩色2(陰影やハイライトをつける)です。



★前回のベースだけ塗った平面的な絵に陰影を付けたものがこちらになります。






メイキング4


だいたいこんなかんじになります。

多角形選択ツールのせいでところどころカックカクなのが悲しいですが、もうちょっと時間をかければ…
など言い訳をしたくなっちゃいます…。すみません。

あと、右下のキャラの口に影入れるのワスレテタ。
重ね重ね本当にすみません。


そうやって後悔しちゃう陰影作業です。


それと、基本私は髪にハイライトを入れない絵柄なんですが、たまに気が向いたりそのキャラクターに
合わせたりしてハイライト入れるときがあります。


★ハイライトを入れたらこんなかんじになります。




メイキング5

今度はちゃんと塗り残し埋めときました///;;


一応これでも完成ではあるのですが、このままじゃちょっと物足りないので
次回は背景になるものを少し入れます。


とりあえず次回で最終回です(^ω^)





アイス食べたくなってきた。


(お線香
.

えがかんせいするまで。その③

.

お疲れ様です、お線香です。

はい。本日はいよいよ塗りの作業に入っていきたいと思います。

私の塗り方は基本的に「なんちゃってアニメ塗り」なので思いっきり自己流ですが
そのへん温かく見ていただけたらありがたいです…///



★では、昨日作った線画レイヤーが一番上に来ていてかつ乗算モードになっていることを確認して、
この線画レイヤーと背景の間に新規レイヤーを作って塗り始めましょう。




(:3っ)っ





_(:3」∠)_





(:3ノシ)ノシ








できました。


さっそくベースカラーを塗ったものがこちらになります。




メイキング3RE




★色を塗る際、白い部分など薄い色を使用する場合、私は新しく一番下にレイヤーを作って画面上で使用しない系統の色を「仮バック」として塗りつぶしておきます。
(※実際の作業中にこのバックが表示されていると色味がわからなくなって混乱するので、不要なときは非表示にしてます。私の場合あくまで淡い色がちゃんと塗れたかどうか確認するためのもの…ですね。;^v^)


今回はアニメ塗りなので、ベースカラーといえどこのメインの色と影の色のみの配色となるため
本当に厚塗りなどしない場合はもうこの時点で色の濃さや彩度を決めてしまいます。


↑の画像の仮バックレイヤーは塗ったままありますが、もう作業で必要無ければレイヤーを消したり削除するのも良いかと思います。




★塗り方のポイントとしては、線からはみ出さないことを心がけています。

私は今までずっとペンタブを持っていなかったので、半ばヤケクソでマウス塗りをし続けてきてしまったため、マウスじゃないとちゃんと塗れないようになってしまったのでした…。

あと、多角形選択ツールや自動選択で塗れる箇所は基本、バケツ塗りをしています。
ペンタブ作業のほうが実は時間がかかってしまうので…///orz




今日はここまで!
次回はいよいよ仕上げに入ります。

一気にかんせいまで畳み掛けますよ!(^ω^)




(お線香
.

えがかんせいするまで。その②

お疲れ様です、ちょっと謎の頭痛がするお線香です。
梅雨前線の影響かな…。


はい、なにはともあれ第2回目です。

今回は線画とペン入れのおはなし。
前回はガサガサしたあの状態でしたね。
あれを必要な線だけ描き出し、消しゴムをかけたものがこんなかんじです。




メイキング2450





★今回ペン入れに使ったペンはコピックマルチライナー0.1と0.05です。
漫画を描くときはGペンや丸ペンなどつけペンを主に使用するのですが、
デジタルのカラーイラストなんかだとそのへんにあったミリペンやハイテックなどのボールペンで
線画をこしらえることもあります。


と、このペン入れの段階で黒く塗りつぶすべき個所はもう塗っちゃいます。アイラインの部分とか、必要であればあごの下にかかる影とか…。

つまるところデジタル作業が苦t……


時短です。ハイ。



★そしてスキャンしてパソコンに取り込みます。

スキャナーはEPSONのもので、画像編集ソフトはphotoshop elements9を使用しています。



取り込めたら、RGBモードになっていることを確認し、編集したいサイズにサイズ変更します。

その都度変わるのですが、だいたい私はWeb用の絵や漫画だと
解像度350dpiの、幅600~800pixelで作っています。

今回のこの画像は450×626ですが、編集作業だともうちょい大きいです。

★明るさやコントラストを好みの値に調整します。

★背景レイヤーをコピーして、そのコピーしたレイヤーを「乗算」にした後、「背景」を真っ白に塗りつぶします。

★線画のゴミ取り・修正をします。
もっとちゃんとした線画の作り方を昔ならったのですが、もうなんか忘却の彼方に……すみません先生orz


と、ここまできたら線画の完成です。これで塗りの作業に入れます、多分…('ヮ')


※補足ですが、この線画の編集の段階で体のパーツの長さや大きさを変更したり、
自分が作った他のデータからコピペしてきたものを貼りつけたりして改造もできたりします。
(もちろん他人のものは絶対だめですよ!ww)
ペン入れ作業したのに、取り込んだ際うっかり描き損じたり失敗した箇所を見付けてしまったら
うなだれるしかなかったものをパソコン内で簡単にかつ美しく修正することができるなんて本当に便利な世の中になりましたよね!(:3っ)っ


次回はデジタル彩色1(ベース塗り)です。

次はわりと短文でおわる…かも…??





(お線香
.

えがかんせいするまで。その①

.

皆様お疲れ様です。お線香です。

ええと、本日からは「めいきんぐ」なるものについてちょっとやってこうかなと思ってます。

正直「誰得なんだよマジワロw」とか、そもそも需要あるのかとかよくわからなかったんですが、
あるとき自分が無心で絵を描いていることに気付き、そんなとき更にそこから



メイキングをしつつ自分のやり方を見直したり、色んな視点からここが良いだとか悪いとか別の見方ができたらステキじゃない?



と、ふと思い立ったので、ちょっとやってみることにしました。

今回はとりあえず何かラフを用意しようとしたのですが、あまりにも美しさに欠けた&わかりづらかったということで下描きの段階から始めようかと思っています。

とりあえずお遊び程度なので細かくは説明いたしませんが、おおまかな段階にわけて


①下描き(シャーペン描き)

②線画(ペン入れ)

③デジタル彩色1(ベース塗り)

④デジタル彩色2・仕上げ(陰影を付けたりハイライト入れたりする)

⑤完成(背景などあれば)


と、ゆったりゆっくり載っけていけたらいいなと思ってます。



あくまで私個人のやり方ですが、少しでも何かのヒントにしていただけたら嬉しいです('v')




と、今回は下描きの話ですが




私は主にデジタル作業を行う際、スキャナーのサイズに合わせているためA4以内のサイズで原画を描きます。

ので、A4の上質紙、またはA4のコピー紙に下描き~ペン入れまでやってしまいます。

実は私はアナログで育った人間なため、デジタル作業が苦手なので絵や漫画のときほとんどの作業をアナログで済ませてしまっています。


画材は0.5シャープペンシル(2B)を使っています。筆圧が高いので濃く出ちゃうんですが、
下描きを消したときの画面のスッキリ感がたまらないのでかれこれずっと使い続けています。


★まず紙にだいたいのキャラの頭の位置を〇を描いて決めます。
そしてそこから一気に人物を描いていきます。


ちなみに下描きはこんなかんじです。



メイキング1_450

線が結構濃いのは乗算を重ねて見やすくしただけなので、実際はもっと薄いです。


あれですね、私が頭の位置決めるとだいたい設定サイズよりも頭でかくなりますwwwww/////
もうなんかほら、クセですね。
かえってラフ通りに描いちゃうとヘンになっちゃったりするので…^^;

もうだいぶ消えてますが、うっすら見えますでしょうか…??

私はだいぶ物ぐさなタイプなので、複雑なポージングのときとか、パースの付いた絵以外のときは
だいたい一気にキャラまで描いてしまっています…。本当性格出ますね、すみません…///


で、この段階のときに余計なものを足したり消したりしています。





今日はここまで。


(お線香
.

【動画】【すうさん】とても痛い痛がりたい 歌ってみた【骨♪】を投稿しました。

お疲れ様です!皆さん!お疲れ様です!!

みんな疲れてるのに…こんなブログ読んでくれるなんて…

嬉しくて複雑骨折!!!

お久しぶりです!!ブログの更新はお線香ちゃんに任せっきりのクズ野郎骨♪です!!

骨♪のアカウントで上げた動画ではないのですが昨日歌ってみた動画が上がりました!



EZFGさんによる本家さま=【ニコニコ動画】【VY2・VY1V3】とても痛い痛がりたい【オリジナル曲】


今回こんなコラボらしいコラボは初めてした感じがします!
今までは複数人だったりコーラスだけだったりとかしたので。

そもそも私自体がコラボは滅多にしないので新鮮でした!
今後もコラボはよっぽどの事がないとそんなしないと思います><

今回はもう話自体は随分前、EZFGさんのこの曲が上がった頃。
朝方の4時くらいに急に連絡が来まして。


「ほねさん!!ぼくほねさんとこの曲歌いたい!!」

「この曲聴いた時にほねさんしかいないと思ったんだ!!!」

「この…この…しゃがれ感!!!!!!!!!」


と言われ何か面白くなっちゃったんで「オッケー☆」しました。


すうさんという人物はツイッターのTLで色んな人に「ゴリラ!ゴリラ!」と言われていて
「カワイソウ…」と思っていたので初めて話した時に

「あんなに皆にゴリラって言われて本当は傷ついているんじゃないんですか…?」と聞いたら


「愚問だね!ぼくは産み落とされた時からゴリラだしゴリラに憧れてここまで生きてきたんだよ!」

と言い出して「あ~この人…うん(^o^)」って思って仲良くなりました。


宜しければ聴いて下さい!!!







夏がくる!!!!












骨♪





プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

