アンブロの折れないブログ

このブログは「骨♪」と「お線香」が二人で共有して記事を書いています。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




漫画を描こう!【メイキング】

.

どうも皆様お疲れさまです。お線香こと秋野ノガコです。天樹で覚えてくださっている方はそちらでどうぞ。

久しぶりの更新ということもあり、あまりにも書くことがなさすぎたため先日ツイッターでアンケートを取った結果
「漫画の描き方」と「作画・漫画のメイキング」が同数表入っていたので今回はそちらのテーマで書いて行こうかと思います。


「漫画ってどうやって描くの?」という方や、「他人のメイキングってどんなのだろう?」といった方へ向けて、というかんじです…!
あくまで私個人の意見や方法なので、参考にできたり出来なかったり、もっと良い方法あるのに~などご意見多々あるかもしれませんが、あたたかい目で見てやってください。

作ったデータは軽くpixivにアップできるくらい多くなってしまいましたが、お時間に余裕のある方は見て行ってくださいね。
---------------------------------------------------------


「勇者がへんなお供たちと旅をする漫画を描きたい」
カット2

そう思い付いたら漫画制作のスタートです。

どんな大きな出来事や小さな出来事、何事もほんの些細なことから始まるものです。

だいたいのイメージが固まったらまずは屋外へ出ましょう。
カット1

人間は体を動かすことで脳に酸素が届き、イマジネーションが豊かになるそうなので、可能な方は筋トレなんかも交えてみては。

帰宅後は手を洗ってうがいをして席に着きましょう。ハンドクリームも忘れずに。
手元にはお茶やお菓子など置いてもいいかもしれません。

さあ、漫画制作のスタートです!

プロット

★まずは「プロット」の作業です。
プロットとは、漫画の筋書き…いわゆる簡単なシナリオみたいなものです。
今回は32ページの読み切り漫画を描く前提で話を進めていきたいと思います。

世の中にあるだいたいの物語は「起・承・転・結」で構成されています。
物語の土台になる作業なので、ここがゆるゆるだと作品自体が液状化した場所に建てられた一軒家みたいになります。
なんか既に難しい…と思う方は、手近なところからシンデレラや人魚姫など童話で起承転結のリズムを掴むといいですね。

キャラ表

★次の作業はキャラクター作りです。
漫画においての文字通り「顔」です。魅力的でなくてはならないキャラクター作りですね。
ご自分のセンスでイカしたキャラクターを生み出しちゃいましょう!
あと、「秘密」っていう項目はあくまで例なので別になんでもいいです。なくてもいいです。

ただ、あまり細かいビジュアルデザインをすると自分の首を絞めることになるからマジで気を付けて!!!

対比表

☆アニメやゲームなどの設定資料集によくある表情のパターンや対比表を作っておくと後々役に立ちます。



★キャラクター設定が固まったら、次はネームの作業です。
ネーム

ネームは漫画の設計図のようなものです。原稿作業に入るときに多少変更することも可能ですが、この段階の作業で完成形がほぼ決まります。
魅力的なシーンは見開きで見たときの左上に配置すると印象的に映るそうです。
なんかこのへんは人間の心理とかそういうのが関わってくるので気になる方は検索してみてください。

ネームを描くときは、ほんとに何の用紙でもいいです。コピー用紙が最適かと思いますが、特売チラシの裏でも、書き損じた半紙の裏でもテストの答案の裏でもいいと思いますがその際は自己責任でお願いします。



★ネームが完成したら、いよいよ漫画原稿の出番です。
え?もうしんどい?頑張れ!まだ工程あるんだから!

ちなみに漫画原稿用紙がこんなかんじです。

げんこうようし_1

左側にある「のど」という部分ですが、これは雑誌や書籍になったときに綴じられる部分になります。
なので、ここに絵を入れると見開き作画でない場合かなり具合悪いかんじになってしまいます。ここに顔なんか描いた日は
インフェルノです。
一応ここでは2ページ目としているこのページですが、奇数ページは「のど」の位置が逆になります。

そしてコマを割るとこんなかんじに。

げんこうようし3
画面ギリまで引っ張ってる線は「断ち切り線」です。セリフがちょっと多かったり、見せたいシーンを魅力的に見せる効果があるとかないとか。
げんこうようし2_a

外側の線が断ち切り線なので、切れるラインです。
セリフや表情は真ん中寄りの「内枠」内に収めてください。



★ついに漫画原稿に下描きをします。
下描き

ネームを基に、作画をしていきます。鉛筆でもシャープペンでもお好きなものをご使用ください。
ちなみに私は2Bの0.5シャープペンを使っています。これを使うと消しゴムかけのときの原稿の美しさ・達成感が半端じゃないからです。
人によると青シャープで描いたりもするそうです。

下描き2


★すべての下描きが完了したら、ペン入れの作業に入ります。
道具は街の画材屋などで売っている黒インクとつけペン(Gペンや丸ペン)、ミリペンなどです。
私は枠線を0.8ミリペンで引いてます。モノローグとかの枠は0.5とかです。
先に枠線を引いてからコマの中を作画しましょう。

ペン入れ

多分ほとんどの人がこの段階でパソコンに取り込んでベタを塗るんですが、私は極力アナログでやりたいマンなのでベタまで手塗りでやっちゃいます。
パソコンに入れたら加筆修正などするかんじで…。

こんなかんじに。
仕上げ_ベタ


★仕上げをして完成へ!

仕上げ_グレー_完成

スキャナーでパソコン内に取り込んだら、フォトショップでグレーを塗ります。いわゆるこれがスクリーントーンになるわけですね。
漫画専用ソフトなども出回っていますので、そちらのほうが便利な気もしますが私はなぜか頑なにPhotoshopです。

カラーもそうなんですが、わたくしペンタブではなく塗りなどパソコン作業は全てマウスでやってます。
私の場合ペンタブよりもマウスのほうが早いからです。

そんなこんなで原稿のデータが完成です。あとはこれを残り31ページやるだけです。

そしてようやく1つの作品が出来上がるというわけですね。


こうやって文章と画像に起こすと大変頭のおかしいことをやっているのですが、これがやめられないんですよね。
趣味でもやってるくらいなので、もう相当クレイジーなんじゃないかと思います。バーサーカー。



参考になるかどうかは微妙ですが、こんなかんじでこれからもいろんな漫画を描いていきます。


ここまで読んでくださってありがとうございました!

ご飯食べてきます。

(ノガコ/お線香/天樹
.


今年も夏がやってきた。

.
日本の夏

しばらくブログを更新していなかったため、広告が入ってしまっていたので何か書かなきゃと思いやってきました。


どうも、お疲れさまです。わたくしはリアルに疲れてしまい、数年ぶりに風邪をひいてしまいました。
夏風邪としては小学生ぶりかもしれません。昔はよく寝込む子供でしたが、今は元気です。

で、ロマンスカーのCMの曲を聴いて更に旅行したい感が沸き上がりました。
なので私は、遠くへ行く想像をしました。

暑い中にも透き通る爽やかな風、手が届きそうな青い空、イグサの香り、大きな入道雲…。
そして夕暮れには山のほうからヒグラシの鳴き声がする田舎。素晴らしいですね。
想像しました。


想像を、しました。




はい。
想像だけでも楽しいですね。




で、なんで風邪なんてひいてしまったのかと言うとですね、最初はわたくし熱中症に気を付けて過ごしていたんですが、
あまりにも予防に予防を重ねてしまったためにエアコンで体が冷えているのに気付かず過ごしてしまったようで
夏風邪をひいてしまったのです。

病院へ行った際も、そこの先生に「今月に入ってなぜか風邪の患者さんが増えた」と仰っていたのですが、おそらく
私と同じ目に遭った方々なのでしょう、と察しました。

熱中症も怖いですが、夏風邪もバカにしてはいけませんね。

これからどんどん暑くなると思いますので、多方面に気を付けて過ごしたいと思います。


ただ、アイスは常備の方向で。



(お線香/ノガコ
.

【重要】コミティア120参加見送りのお知らせ

.

どうもお疲れ様です。お線香です。

ひさしぶりにブログを更新しに来たのは良いのですが、今回は、来月6日に開催されるコミティア120への出展を見送る形になってしまうことをご報告しに参りました。


理由としては、最近噂であったコミティア120殺害予告が騒がれており、自分は直接的には何も関係ないけれど、同じ日付同じ会場って…これは穏やかじゃない…と思っていたのです



それよりも自分の生活が穏やかじゃないことに気付きまして今回は勝手ながらわたくしの生活を優先させていただくこととなりました…。
新刊や、久し振りの参加で待ち遠しくされていた方がもしいらっしゃったら大変申し訳ございません。


一応、夏にあるコミティアも申し込み予定ではありますが万が一今回のようなキャンセルがある場合も、いらしてくださる方への混乱もあるかと思いますので参加できる確信が持てた場合のみ一週間前くらいにお知らせしようかと思っています。


忙しくなることはありがたいことなのですが、今回は本当に申し訳ございませんでした。
また楽しく参加させていただけることを楽しみにしたいと思います。



(秋野ノガコ/お線香
.

春が大好きで

.
20170313.jpg

おひさしぶりです。ついにポケモンのムーンもクリアしたお線香そしてノガコです。
おつかれさまです。グズマ大好き。


しばらくブログの更新も滞ってしまっていたので、何を書こうか迷っていたのですが、とりあえずひさしぶりにマウスで絵を描いてみようということでこんなかんじ(上図)で春の訪れを表現しました。


3月だというのに最近まだまだ寒いですよね。わたくしは寒いのが本当に苦手なので、はやく暖かくなることを切に願っております。



え?




3月






…………もう、3月……。






5月6日にコミティアがあるんですが、先日その申込書を送ったんです。
それが受かれば今年初めての出展になるかと思います。

お待たせしている皆様(もしいればですが…)、新刊も出すつもりではいるので、是非ともよろしくお願いします。

今回はレオナルド・ダ・ヴィンチの幼少本になると思います。
パルミジャニーノ以外では初めてのピックアップ本になるかもしれません。

それとアンブロ5周年企画の話なんですが、諸事情によりまして グッズ等の作成はせずに何か別のことをしようかと思っております。
あれだけ考えていたんですが、ここはひとつご了承いただけたら幸いです。


ぼちぼち新刊原稿始めないとヤバめ。







最近、左にスマホ置いてアプリゲームしながら右側に3DS置いてアローラ旅してるときが一番楽しいと気付きました。

(お線香
.

今年さいしょの

.
2017_nenga_avenir_blg.jpg

おはようございます。おつかれさまです。こんばんは。
そして、ここではあけましておめでとうございます。お線香、またはノガコです。

新年のご挨拶が今になってしまい、すみませんでした。完全に正月気分でした。
年越し~年明けにはストーブの前でポケモンやってました。


今年は、アンブローケン5周年イヤーということもあり、5月くらいのコミティアに向けて何かご購入いただいた際に無料配布ができる記念の粗品をご用意したいと思っております。


うん、じゃあまずは申込みからかな…。


昨年はパルミたちにまったく構ってやれなかったので、今年こそは何かしてやりたいと思っています。

お仕事も趣味も頑張りたいです。
わくわくしたいね!!





もうすでに春が待ち遠しい。

(お線香・ノガコ
.


プロフィール

アンブローケン

Author:アンブローケン
【骨♪】今のところ歌唱寄りだが
たまに絵を描くらしい。
ニコニコ動画にたまに歌の動画を投稿する

【お線香】いつもおなかがすいているが
たまに絵を描くらしい。

-----------------------------
★お願い★

記載が大変遅れましたが、このブログ内の展示物の著作権はアンブローケン(お線香、骨♪)にあります。
まさか無いとは思いますが、このブログ内の展示物および文章などの無断転載・転用・無断での関連商品等の販売はお断りさせていただいております。何か質問等がございましたら一度ご連絡ください。
著作権は一切放棄しておりません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

骨♪の歌ってみた
最新トラックバック
折れない心を持つ者達
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

